パンゲアの気まぐれ帳

気の向くままに、主に好きなこと(ダンス、小説、ネットゲームなど)について書き散らかす予定

このブログを読んでいる人の中でHoI2のエイリアンMODをやった事のある人はいるだろうか? このブログでも何度か話題にしたHoI2は第二次世界大戦前後の世界中のどの国の指導者として振舞う事もできるという自由度が売りの戦略ゲームである。 

このゲームではゲームの内容のかなりの部分をユーザーがいじくりやすいようにtextファイルやエクセルファイルで書かれている。 その為、MODと呼ばれるユーザーが私的に作成したゲームの拡張版が多く存在する。 AoDの発売が来週に迫る中、開発日誌を訳したり、マニュアルを読んだりしているのだが、それまでのつなぎのつもりでエイリアンMODを導入して遊び始めたのだが、正直ヤバイ。 
これほど面白いと思ったのは、HoI2を遊び始めた直後と、44年シナリオのドイツを初めてプレイした時に続いて、3度目だ。 2chのHoI2スレッドでこのMODについても何度も出てきていたのでかなり難しい物だとは知っていた。 そのため1回目はかなり慎重にプレイしているのだが、色々と予想の上を行くMODだ。 

例えば、開始後一年もしないうちに、こちらの首都に原爆を食らった。
20100221-01.jpg
まだエイリアンは別の大陸で南米勢を殴っていると思ったので完全に意表を突かれた。

さらに、このMODのアイコンも独特。
海戦では手漕ぎボートのような物に乗ったエイリアンが地球人の船に向けて光線のようなものを発射してくる。
20100221-02.jpg
空には、円盤が飛び回っている。
20100221-03.jpg
元は第二次世界大戦のゲームのはずなのに、どこからこんなアイコンを持って来たのか不思議極まりない。 作者の方(イゴール氏)が作ったのだろうか? 

あと数日でAoDが発売だと言うのに、しばらくはこのMODだけで時間が終わってしまいそうだ。 できればAARも書きたいと思う。

それにしても、このMODにはわくわくさせられる。 できれば日本国内だけでなく、パラドックスの掲示板で世界中のHoI2ユーザーに向けて紹介してもらいたい。 翻訳だけでいいのなら自分がその役を申し出たいぐらいだ。 フランス人が作ったWiFやドイツ人が作ったKiserreichのように、日本にもこんな素晴らしいMODを作る人がいるのだと世界のパラド中毒者の人たちに知ってもらいたい。

コメント

まさか偶然AOD開発日記の翻訳をしてくれていた方のブログを発見するとは!
毎回ありがたく拝読しておりました。
エイリアンmodの感想も作者としてこんなに嬉しいことはありません。
これからも共にhoiを楽しんでいければ幸いです。

うあ、まさか作者様に見つかってしまうとは。 まだ一度も通してプレイできておらず、次のプレイ用にと自分向けのメモのつもりで書いたのですが、恥ずかしい限りです。 
エイリアンMODをクリアーした際には、AARか動画でも作成したいと思っております。 

PS ところで、エイリアンMODは海外にも紹介されているんでしょうか? 日本発のこんなに素晴らしいMODがあるのだと、言いまわりたい気分で一杯です。

期待しています!>AARか動画でも作成したいと思っております。

海外への紹介とのことですが、私自身英語があまり得意ではなく特にやっておりません。

有志の方が英語版でも使えるパッチを作ってくれているので、
もし紹介して頂けるのでしたらとても嬉しく思います。

お返事ありがとうございます。 
英語版のエイリアンMODはまだプレイした事が無いのでどんな状態なのか分かりませんが、今週末に試してみます。

海外の人たちにもぜひこのMODについて知ってもらいたいと思っているので、自分として何ができるのか考えてみます。

イゴールさん、MODWikiの方にも書きましたが、こちらにも一応書いておきます。 先日お話したようにこのMODを海外に向けて紹介したいと思い、英語訳を始めました。 MODWikiに載っている英語版用の追加ファイルは英語版HoI2を日本語化した上で使う事が前提の物なので、英語版にそのまま使っても上手く文字表示されませんでした。 

一通り英語に訳したら、パラドックスの掲示板で紹介したいと考えていますが、いいでしょうか? 自分の英語力ではジャパニーズイングリッシュになってしまうので、暫定翻訳版をUPした上で最終的には海外のHoIプレイヤーの方々に再確認してもらう事になると思います。

また、MODWikiのコメント欄はあまり長文を書き込みするのに向いていないので、MODWiki付属のフォーラムで連絡や質問をさせてもらいたいと思っているのですが、いいでしょうか?

ありがとうございます!
実力不足で手伝うことが出来ず本当に、申し訳ないです。
しかし、こうして作ったmodを人に評価してもらえるのは嬉しいですねw
フォーラムは定期的にチェックしていますので、いつでもご連絡下さい。期待しています

フォーラムの方で、メッセージを頂いていたのですね。 気付きませんでした。 ごめんなさい。

それで、今返信してきた所なのですが、届いていますか? 普通のEメールと違い、送信結果が表示されないみたいで、いまいち不安です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lakedaemon.blog39.fc2.com/tb.php/46-a15b6ff1

パンゲア

Author:パンゲア
好きな振付師 マーサ・グラハム、ピナ・バウシュ、ウィリアム・フォーサイス。
好きなゲーム HoI2、EU3


この人とブロともになる

QRコード

