パンゲアの気まぐれ帳

気の向くままに、主に好きなこと(ダンス、小説、ネットゲームなど)について書き散らかす予定

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語を勉強している外国人と話した事がある人は、日本語の微妙な言い方で「自然な」日本語との差異を感じた事があるだろう。 だが、そういった時に、どういった言葉をどんな時に使えばいいのかと論理的に説明できた人は少ないと思う。 (少なくとも自分には無理だ)

この本では、日本語を授業で勉強している海外の人が、どんな疑問をもっているのかが分かると同時に、日本人が何となく使っている言葉が実は間違いだらけだということを、外国人からの質問を通して知る事ができる本である。
内容は1-2ページで完結する超短編の漫画集となっており、それぞれのエピソード毎に、日本語教師である作者の解説のようなものが加えられている。 

思わず、クスッと笑ってしまう話が多く、肩の凝らない内容なので電車やバスの上でちょっと時間をつぶすにはもってこいの本だと言える。 自分はこれを読んで、直ぐに次の巻を注文した。
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lakedaemon.blog39.fc2.com/tb.php/52-4d388283

パンゲア

Author:パンゲア
好きな振付師 マーサ・グラハム、ピナ・バウシュ、ウィリアム・フォーサイス。
好きなゲーム HoI2、EU3


この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。