パンゲアの気まぐれ帳

気の向くままに、主に好きなこと(ダンス、小説、ネットゲームなど)について書き散らかす予定

エイリアンMODの翻訳で、ここ数日自分が悩んでいた問題がやっと解決した。

config内のworld_names.csvフォルダを英語版で使おうとすると、特定の4ヶ国の国名だけがUNKNOWN STRING WANTEDとなり、正常に表示されなくなってしまうという物だった。 

でも、それぞれの国の名前を定義している行を見ても、おかしな所は見つからなかった。 セミコロン数も同じ、全角を使ったりはしていない、半角スペースを2つ続けて入れてもいなかった。

散々悩んで、やっと分かったのは、それぞれ一つ上の行において、セミコロンを巻き込んだ文字化けが起きており、結果として一つ上の行のセミコロン数が足りなくなっているという物だった。 別の行のエラーが次の行の表示を正常に表せないようにしているとはびっくり! 

…でも、MOD作りに慣れていればこんな事は簡単に分かるものなんだろうなあ…。 

ともかく、MODの翻訳は楽しい。 自分が翻訳したファイルを入れてみて、新たな英文が正常に表示されているのを見ると、何か感動する。

コメント

|д゜) ジー

このブログを見てくださる方がいて、うれしいです。 これからも更新し続けていきたと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lakedaemon.blog39.fc2.com/tb.php/59-7897b47c

パンゲア

Author:パンゲア
好きな振付師 マーサ・グラハム、ピナ・バウシュ、ウィリアム・フォーサイス。
好きなゲーム HoI2、EU3


この人とブロともになる

QRコード

