パンゲアの気まぐれ帳

気の向くままに、主に好きなこと(ダンス、小説、ネットゲームなど)について書き散らかす予定

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回紹介する作品は、架空戦記の「なにわの総統一代記」。 ネット上の架空戦記としては老舗中の老舗なのでいまさら自分が紹介というのもおこがましいが、大好きな作品なので自制できなかった。

このブログでネット小説の紹介を避けてきたのは、サイトによっては無断でのリンクや紹介を禁止している場合があるということ。 また、サイトのURLが不定期に変わるため、その度にリンクを張り直さなければならないということがある。 加えて、ネット上の作品は、商業作品でない分、その作者は仕事や勉強の合間に暇を見つけて少しずつ更新していくという形をとっており、多くの作品が何年にも渡って未完のままだということがある。

しかし、今回紹介する作品は、既に完結しているので、次の更新は何時になるのかとじりじりと待つ必要はない。 リンクを張る許可も作者への応援メッセージでその許可を求めたところ快い返事をもらうことができた。 また、このサイトは小説以外にもヨーロッパの軍事関係の役に立つ資料が多いため、HoI好きな方は、このサイトに行けば楽しめること間違いなしだと思う。 (ただし、作者は英語で日本帝国陸海軍の資料も海外に向けて公開している)

長々と前書きを書いてしまったが、この小説のあらすじはというと、現代の大阪に住む普通の「おっちゃん」が何故かヒトラーに乗り移ってしまうというもの。 しかも、大戦はすでに始まっている状態。 当時のドイツ軍の将軍達が、こんな場面ならこうしていただろう、この将軍はこの場面で使えばいいのに、というような現代人の妄想を本当に現実味のある形で表現してくれている。 またドイツを取り巻く国々の様子も描かれているので、これを切っ掛けとしてそれぞれの国の歴史や人物史を探求するようになるかもしれない。

この作品は現在ネット上でよく見かける「ひょう移系」とよばれるジャンルの先駆けといってもいい作品で、歴史上のIFを追求した架空戦記としても、作品としての完成度が高いエンターテイメントとしても一流である。 

是非、このブログを訪れる皆さんにもご一読いただきたい。 こんな面白い作品が無料で読めるというのは、ある意味犯罪である。

以下はこの小説の作者マイソフ氏のサイト:
http://maisov.if.tv/r/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lakedaemon.blog39.fc2.com/tb.php/67-cbefa113

-

管理人の承認後に表示されます

パンゲア

Author:パンゲア
好きな振付師 マーサ・グラハム、ピナ・バウシュ、ウィリアム・フォーサイス。
好きなゲーム HoI2、EU3


この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。